2017年03月20日

リンゴ

 本当は、本当はあのころから私達、お互いに認め合っていたんだと思う。
あなたはいつだって合理主義で、無駄なことが嫌いだった。私はどうしてだか、世話好きで意味のないことが好きでね。
それでいつでも話をすれば衝突してしまう。

「どうしてそんなに、生徒会とか委員会とかの活動が好きなんだ。自分のことに一生懸命になってればいいのに、君はお節介がすぎるんだよ。」と、中学生のころには言われたっけ。

そんなあなたが、高校2年生になったとき、「俺たちのバスケット部のマネージャーやる気ないかい。」って言ってきたから、驚いたし、なんだかやけに腹立たしかった。
「私には私のやりたいことがあるのよ。何でもかんでも、人のお世話が好きではないんだから。なんで私があなたのクラブのお世話しなければいけないの。お節介おばさんみたいな私のこと、嫌いだったんでしょ。」と言い返した。

マネージャーは断ったけれど、「ごめんな。そんなつもりじゃなかったんだよ。」と素直にあやまってきたあなたのこと、なんだか気になり始めて、いつの間にかよく話すようになり、一緒に帰るようになり、休みの日には図書館で勉強教えてもらったりするようになって、付き合ってるって感じになったんだよね。

学校で見るあなたは鋭い目で、周りを威嚇するようなポーズでいたね。勉強もバスケも頑張っていたし、部活の友達をとても大切にしていた。

「君は自分のやりたいことがいつもはっきりしていていいね。俺はまだまだ自分で自分がわからなくなることがあるから、なんでも頑張っていないと不安なんだよ。」
そんな本音を私だけに打ち明けてくれたっけ。

あなたは東京の大学に進学し、私は大阪で専門学生になった。お互いに忙しくしていたけれど、時間を作って会うようにした。
硬派なあなたは自分の下宿には私を入れず、デートはいつも映画館や図書館だったね。最終の新幹線の時間まで、駅の喫茶店で時間をつぶして、ホームでさよならをするのが常だった。
けれどある日私が風邪をひいてしまって、帰りの時間が近づいたころには熱が高くなって、しかたなくあなたの下宿に泊めてもらうことにした。熱っぽくなって火照った体をあなたは優しく抱いてくれた。
あなたの部屋には冷蔵庫があったけれど、ほとんど何にも入っていなくて、のどがカラカラになったという私に、実家から送ってきたというリンゴを出してくれた。
リンゴの皮を切らないようにむくんだと慣れない手つきでむいてくれたね。途中で私と交代したけど、あなたの方が上手にできた。
二つに切ったリンゴをかじる。熱っぽい唇を果汁が潤す。唇からリンゴを離して、あなたの唇が私を潤す。
その夜私の熱は上がりっぱなしだった。その後私は熱が下がるまで、あなたの下宿にいたんだっけね。

一つのリンゴで私たちは一つになれた。


同窓会であなたに会って、今の仕事のこと、家族のこととかをお互いに報告した。
「相変わらずやりたいことをやって頑張ってるじゃないか。」と、褒められて、ほかの誰から褒められるよりも嬉しかったこと、きっとあなたは知らないでしょ。
続きを読む
posted by 佐恵子 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | short story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

マイケルの汗

卒業していった学生会長、ニックネームはマイケル。
汗っかきのマイケルは、実技の授業ではいつもエアコンの設定温度を冬でも、勝手に18度とかに下げて、女の子から怒られた。
マイケルに「自分だけの教室じゃないんだから」と私が注意して、26度に上げるのだけど、また、いつの間にか下げている。

でもね、本当はね、更年期症状でのぼせてしまうことのある私は、マイケルの自己中な設定で助けられることもあったんだよ。
どうしようもなく汗が出るのは、新陳代謝のいい若者と、更年期のおばさんとが同じだったなんて笑えるね。

卒業後の記念パーティーで、マイケルは私に手紙を読んだ。
「エアコンの設定温度ではご迷惑をお掛けしました。始めは怖かったけれど、明るくてちょっとお茶目な先生が大好きでした。
楽しい授業、ありがとうございました。」

学生達がすでにわが子の年齢よりも若くなり、年々ギャップを感じながら、それでも厳しいことばかり言う私を彼らがどこまで受け入れてくれるのか、時々不安になる。マイケルみたいに受け入れてくれる学生がいることが嬉しかった。

マイケルへのメッセージは「熱い、暑い2年間でしたね。最後の試験では実力を出し切った。これからは心の汗もいっぱいかいて、みんなに愛される技術者になってね。」

卒業までは大変なこともたくさんあって、こっちもクタクタになるけれど、もう今の生徒と授業をすることがないと思うと、寂しくもなるね。

   みんな、よく頑張った、ありがとう。                                                           マイケル.jpg

   マイケルとは、ガッツポーズの親指をくっつけて、
 また会おうと挨拶した。
   なんだか、男同士の友達みたいだった。


posted by 佐恵子 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

LIVE2016

明るい黄色のジァケットにCDとDVDと。
去年のコンサートでの感動がまた蘇ってくると同時に、コンサート会場で自分がすごく舞上がっていたことに気づかされる。

「やせっぽちのブルース」かっこいいじゃない。
「アゲイン」は切ない感じがすてきいじゃない。
「消えていくもの」もなんだかしみるし。
「ジャスト・ア・RONIN」やっぱり好き。
「海を泳ぐ男」捨てきれない。
「流星」ここで私も泣いたんだ。バンダナ握りしめてね。
「Woo Baby」何度でも聞きたくなる。
「人生を語らず」車を走らせながら時々叫んでる。


冬の寒さのせいか、この頃の仕事のストレスのせいか、心がカチカチに冷えて凍り付いていたけれど、このCDを聞いていたら
また体の真ん中から熱いものが湧いてきて、つらいことにも立ち向かっていけそう。

70歳になった拓郎は、60代を吹っ切ったかんじがして、いろいろと大変だったけれど、またコンサートができて、素晴らしい音楽ができて、本当に良かった。
60代を超えて行ったんだよね。

春になったらまた動き出してよね。

そういえば、久々にバレンタインにチョコと蜂蜜キャンディー送ったんだった。
拓郎に食べてもらえたらうれしいな。

感動と、ときめきをありがとう。
posted by 佐恵子 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ファイトで行こう!

その日まで、あと4日。みんなよく頑張っている。
やれるだけのことを全部やろう。どんなことがあっても諦めないで。
毎年、手強いやつがいるんだよね。それでも、最後まで踏ん張るよ。

ラストスパートかけようよ。

自分を信じて、ファイトで行こう。

私の熱意もきっと伝わるはずだから。
posted by 佐恵子 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

強くなくてもいい、負けないでほしい

今年もあと2日。
10月の東京フォーラムの後は、慌ただしい日々が続き、気づいたら年末。

今年は家族が病気、入院、手術となり、心配の多かった一年でした。
実家の父、姑、それから嫁いだ娘、最後は愛犬も。自分が健康でいられたことが幸いでした。
そして家族みんな、なんとか健康を取り戻し、無事にお正月が迎えられそうです。

「強くなくてもいい、でも負けないでほしい」という拓郎さんからのメッセージは、コンサートの感動と共に私を支えています。

一人ならどんなに気楽で、そしていまよりももっと仕事に打ち込めるのに。と、家族が煩わしくなることもあります。
高齢になった親には頼られるし、子育て中の娘も何かと私を必要としてくる。有難いと思わなければいけないのだろうけれど、
私は私の世界を大事にしたいんだよ。と言いたくなることもある。

今年も宅配のおせちを注文し、大掃除ではなく、小掃除をして、手抜きの暮です。
みんなの看病と心配で、お疲れの一年でしたから。

私の一番の相棒、愛犬レオの体調はまだまだ油断のできない状態です。また元気になっていっぱい散歩したいけど、、、。

来年は家族みんなが健康な一年になりますように。

posted by 佐恵子 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ついて来る世代に恥じないように!

40代のころはまだまだ世間知らずで、それだけに素直でもあって、純粋でもあった。
50代も半ば過ぎ、色んなことがあって、裏切られたり、意地悪されたり、して、いつの間にか自分自身もきれいな心でいられなくなった。

この頃なんだか、いやな奴になってる。前みたいに優しくなれなくて。
思うようにいかないことが多いからなのかもしれない。
人にあたってはいけないね。若い人に助けられてることは分かっているつもりだけど、、、。

経験があるから、余裕がなければ。

年を重ねれば重ねるほど、心も外見もきれいにしなければ。

昔話をしないで、もっと今を懸命に生きなければ。

もう誰も叱ったり、諭したりしてはくれないのだから、自分で自分を制し、自分の役割を忘れないようにしなければ。

年上にも、年下にも媚びない、誰とも群れない。

懸命さだけは、若い人に負けないように。情熱を持ち続けて。

やっぱり、ついて来る世代に恥じないように生きたいね。
posted by 佐恵子 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

東京国際フォーラム 拓郎 ラブソングが素敵!

写真 (3).JPG           写真 (4).JPG

待ち焦がれていたその日が来て、飛行機で東京まで行きました。

この日が来るまで何かと慌ただしくて、実は前日から喉がひりひり痛くなり、風邪薬を飲みながら何とか熱が出ないようにと自分に言い聞かせて、やってきました。

コンサート当日の3日は雨模様で、開場を待つ行列の最後尾あたりは傘を開いています。それでも少しでも早く自分の席へ着きたくて、やっぱり並んでしまいました。フォーラムは5000人の会場。これほど多くの、しかも男性が目立つ人々を惹きつける拓郎さんの歌の力の偉大さを改めて感じました。

私の席は1階の真ん中あたりで、拓郎さんの顔がなんとなく見えるところ。ちゃんと双眼鏡も持参していたので、時々はその表情をしっかりと見ることもできました。

「春だったね」から「落陽」まで、あっという間に過ぎた気がしたけど、拓郎さんは元気いっぱいで、こちらの気持ちもすっかりはじけて、日常の様々なことから解放されたような、素直な気持ちになる自分を感じていました。黄色のバンダナ、手に持って、「タクロー」と叫びながら振り回しておりました。

拓郎さんの声はこれまでとは少し変わったような気がしました。ボイストレーニングのお陰なのでしょうか。何か発声方法が変わったのかなと私は感じました。伸びがあって、しっかりと声が出ているような感じがしました。

つま恋から10年。拓郎にも私たちにもいろんなことがあったでしょう。でもまたこうしてコンサートを開いてくれたことに感謝しています。あの日から、青春を懐かしむことを終わりにして、自分の世界でしっかり生きると決めたこと、つま恋は私のターニングポイントでもありました。

「また会えて本当によかった。」
そんなことを思いながら落陽を聞いていると、胸が熱くなってちょっと泣きそうになるのでした。

それからの選曲も素敵でした。しっとりとした曲は拓郎らしい本来の声。
♪こんなに人を 愛せるなんて♪
「君のスピードで」が始まると、ジーンと体の芯まで拓郎の声が響いて、
もう私一人の世界に浸って、目を閉じてバンダナを握りしめ、立ち尽くすのでした。

やっぱりラブソングが好き。
そして
♪例えば僕が間違っていても 正直だった悲しさがあるから♪
「流星」でまた、やられちゃう。
どうしてこんなに心の中にずんずん入っていくのだろう。
今度は本当に涙がこぼれてきて、拓郎の顔もちゃんと見ていなかった。

♪君の欲しいものは何ですか♪

心を震えさせるあなたの歌よ!

それからアンコールの「Woo Baby」もかっこよかった。
♪僕のそばにいる時の君は どんな時よりいちばんきれいだよ♪
なんて言われてみたいね。

コンサートの後は、心が軽くなって、風邪もよくなった気がした。
拓郎の歌の世界で自分を解き放ち、非現実の世界に浸ることができるからなのかな。
今年の楽しみはこれで終わってしまったけれど、これからまた現実の世界に戻っても、この日の感動で乗り越えていけそう。
これからまだまだ乗り越えなくてはならないことが沢山でてくることでしょうから。

拓郎様

感動のステージをありがとう。ときめきをありがとう。
あなたの生きざまは、切ないほどに愛おしくて、
年を重ねながら生きていく勇気と、情熱が湧いてきす。

またいつか、元気で会いたいね。

これからも70歳のラブソング、沢山作ってほしいな。

最終日までのコンサートが無事に終わることを心から祈っています。

頑張りすぎないで、頑張ってね。

いつまでも応援しています。

posted by 佐恵子 at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

燃えたいんです。命がけで!

このあいだのSONGS、あなたの言葉が心に沁みて。
やっぱり一人でもコンサートに行くことにしてよかったと思った。
「エナジーが足りない。命がけで歌いたい。燃えたいんです。」

妻が趣味という言葉には嫉妬してしまったけれど。コンサートに行けばその時だけは私の拓郎だから。
奥様にはおいしいご飯を沢山作ってあげてくださいとお願いして。

やっと今日東京フォーラムのチケットが送られてきました。
1階でよかった。また、当日までドキドキが止まりそうにありません。

今日までいろいろ私は私で大変でした。
職場の健康診断で、心筋梗塞の疑いあり。
ということで再検査になり、総合病院であちこち検査したり、仕事でも家庭でも何かと心配なことが起きて、それらをやっつけなくてはコンサートには行けないという事態に追い込まれていたのです。でも何とか、検査結果も大丈夫で、その他のことも解決の糸口が見つかり、心置きなく出かけられそうです。

70歳で、「燃えたいんです。」というあなたはやっぱり私の大好きな拓郎。

50代の私がしぼんでいたら恥ずかしい。
精一杯きれいになって、おしゃれして出かけます。

つま恋から明日で10年。
私は私の世界で頑張った。あの日青春と決別し、自分の選んだ道を進もうと決めたから。
また、新しい拓郎に会えたら、その先をどう生きるかが分かるかもしれない。
拓郎はいつも、追いかけて追いつけない時代の先を行く存在なのです。

拓郎さん、「命がけのコンサート」という気持ちでも、本当に命をかけたりはしないでね。
75歳、80歳の拓郎も見ていたいのですから。


posted by 佐恵子 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

夏の終わりに

何をやってもうまくいかない。そんな時は、鉢植えの花を買ってみたり、欲しかった化粧品を買ったり、
休日にだらだらと寝続けてみたり、you tubeで映画見続けたり、音楽を爆音で聞いてみたり、、、、。そんなことをしてもがいてみるのだけれど、何にも変わらなくて、どんどん孤独になっていく。なんでこんなに落ち込んでいるのかよくわからない。年齢のせいなのかな、やっぱり。
自分は変わってないつもりだけど、周りはどんどん変化していって、いつの間にか取り残されていく。
頑張っていたつもりだけれど、勝てなかった。
怒りっぽくなって、愚痴が多くなった。
私といたらみんな楽しくないだろうな。分かっていてもきついことを言ってしまう。優しくできなくなっている。

暑かった夏も終わって、頑張った結果を出すことはできずに疲れだけが残った。それでもまだ頑張り続けているあの子がいた。そういえば、声をからした私にキャンディーをくれたんだ。一つだけいいことあったんだ。
明日また、あの生徒に会おう。夏休みも毎日登校して頑張っているあの子に。
posted by 佐恵子 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

黄色のバンダナ

東京国際フォーラム、当選!チケット代金のコンビニ振り込みも完了。
10月3日は幸いにも、仕事が休みになっていた日だったのです。
これはもう、拓郎さんに会いなさいということでしょう。昨日は拓郎さんと握手した夢まで見たのですから。
何か、コンサートのグッズでも買おうかなと見ていたら、黄色のバンダナが気になって。なんだか、昔見た映画を思い出したのです。「幸せの黄色いハンカチ」。恋人を待っている女性が、変わらない気持ちを黄色いハンカチで表したあの映画です。高倉健も素敵だったけど、武田鉄矢と桃井かおりが面白かった。
コンサートに黄色のバンダナ、腕に巻いて行こうかしら。
今もこれからも、拓郎さんが大好きよ。と言いたくて。
ずっと待っていたんだよ。また、コンサート開いてくれてありがとう。と言いたくて。
あなたも、私もまだまだ元気でいけるよね。と言いたくて。

黄色のバンダナ注文しようかな。ボールペンもかわいいな。

楽しみができてうれしいな。
ときめく心がうれしいな。
posted by 佐恵子 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする