2016年12月29日

強くなくてもいい、負けないでほしい

今年もあと2日。
10月の東京フォーラムの後は、慌ただしい日々が続き、気づいたら年末。

今年は家族が病気、入院、手術となり、心配の多かった一年でした。
実家の父、姑、それから嫁いだ娘、最後は愛犬も。自分が健康でいられたことが幸いでした。
そして家族みんな、なんとか健康を取り戻し、無事にお正月が迎えられそうです。

「強くなくてもいい、でも負けないでほしい」という拓郎さんからのメッセージは、コンサートの感動と共に私を支えています。

一人ならどんなに気楽で、そしていまよりももっと仕事に打ち込めるのに。と、家族が煩わしくなることもあります。
高齢になった親には頼られるし、子育て中の娘も何かと私を必要としてくる。有難いと思わなければいけないのだろうけれど、
私は私の世界を大事にしたいんだよ。と言いたくなることもある。

今年も宅配のおせちを注文し、大掃除ではなく、小掃除をして、手抜きの暮です。
みんなの看病と心配で、お疲れの一年でしたから。

私の一番の相棒、愛犬レオの体調はまだまだ油断のできない状態です。また元気になっていっぱい散歩したいけど、、、。

来年は家族みんなが健康な一年になりますように。

posted by 佐恵子 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする