2017年05月21日

かまやつさんが教えてくれた人

いつだったろうか、そう2,3か月前だったかな、BSの深夜番組をぼんやり見ていたら、かまやつさんがオーナーの設定で、ロックミュージシャンの人達がバーのカウンターでお酒を飲んでいるという設定の音楽番組をやっていた。その中で一番の年長者の男性がたばこを吸いながらグラスを傾けていて、なんだか若いころはきっとやんちゃ坊主だったんだろうと想像できて、気になった。
チバと呼ばれているその人は、妙に自信満々な感じで、若い人達と演奏を始めると、しゃがれた声がセクシーで、かっこよかった。
そのときチバユウスケを初めて知った。かまやつさんは、彼をとても評価している様子だった。
「THE BIRTHDAY」をYouTubeで見てみると、「涙がこぼれそう」の曲があった。前奏からすごく素敵で、ギターもドラムも、ベースもすごい。チバさんのボーカルももちろん引き込まれる。とうとう、CDを買ってしまった。そしたら面白い曲がたくさんあって、毎日きいている。チバさんの語りがある曲とか、叫んでいるような曲、静かなバラードなども。ライブに行こうかと調べてみたら、すべてスタンディングだった。以前息子と二人で唄い人のライブに行ったことがあって、その時はまだスタンディングでも大丈夫だったけど、今はちょっと自信がないな。でも生で聞いてみたいなチバさんの歌。
完全にはまってしまって、繰り返し繰り返し聞いてる。なんだか今は、拓郎を忘れてしまいそう。
かまやつさん、ありがとう。
posted by 佐恵子 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする