2007年02月19日

雨水

♪雨水   流人

心の中で黒い雲が荒れ狂う
だけど逃げたら春は遠ざかっていくだけ
やさしい言葉なんていらない
強い言葉をたたきつけてほしい
状況とか運命とか影響を破壊して
自分という力を試してみよう
冷たい風に凍った根雪が
解けていくのが今日ならば
雪になりたい
川になりたい

心の中に真っ赤なナイフ突き刺して
人を憎んでも春が近づくわけがない
家族や友を捨てちゃいけない
怒りに心汚してなるものか
状況とか運命とか影響を破壊して
生き抜いていく魂抱きしめよう
冷たい風に凍った 根雪が
解けていくのが 今日ならば
海になりたい
雨になりたい


今日2月19日は雨水。
水ぬるみ、草木の芽が出始めるころ。
心の根雪を溶かして、新しい春に向かいたい。

去年の今頃、この詞で落ち込んだ気持ちを救われました。
今年は「家族や友を捨てちゃいけない」というところが納得させられます。
素敵な曲がつけばいいのにね。
posted by 佐恵子 at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 流人さんのpoetry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掲載ありがとうございます。

僕がうつ病から立ち直ったときを思い起こして
作った歌です。「全てから逃げたい」そう思いました。
そんなとき、拓郎が「心砕けても涙がつきても
生きていなけりゃ」と歌ってくれました。
あらためて歌の力を知りました。
曲はこれから拓郎が作ってくれます、
アルバムに間に合った!(笑)そして(夢)
Posted by 流人 at 2007年02月20日 18:59
流人さんへ
矢沢永吉ファンの女性が、作詞をして送ったものに曲がついて、アルバムに入ったという話を聞いたことがあります。拓郎さんもそういうことしてくれないかしら。

また「流人の青春のうた」でいろんな詞を読ませてくださいね。
Posted by 佐恵子 at 2007年02月20日 23:15
ネット初心者です。おろおろしてます。拓郎好きです。またこられるかが大問題です。
Posted by inu at 2007年02月23日 09:23
inuさんへ
このページを「お気に入り」に入れておけば、いつでも来れますよ。
またコメントくださいませ。
Posted by 佐恵子 at 2007年02月23日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34140817

この記事へのトラックバック