2008年12月30日

今年もありがとう!

朝からコトコトと黒豆を煮ています。おいしくできるといいな。

今年もあと2日になりました。今年の漢字は「変」でしたね。私にとっても「変化」の年でありました。
子供の頃は人見知りで、思春期の時は自己嫌悪のかたまりで、大人になってからもなんとなく自分に自信を持てなかった私ですが、大勢の人の前で司会をしたり、会議を取り仕切ったりしてしまったのですから。今でもあれは自分ではなかったような気がします。
2006年のつま恋からほんの少しずつですが、自分が変われたように思います。本当の意味での自立の意識が芽生えたということかもしれません。誰かに頼ろうとしない、何かに依存しない生き方を目指し、またそれを求められたようです。

このページに書き込むことで、いつも心の整理ができています。自分を見つめなおすことができます。なにより、コメントをくださった方には感謝しています。ありがとうございました。その一言で心が温められ、家と職場を往復するだけの生活に潤いをいただきました。忙しすぎて淋しい心を慰められることも多かったです。
物語を書けなくなって、独り言ばかりのページを読んでくださったかたにも、ありがとうと言いたいです。

来年は大きなイベントのお世話をすることになりそうです。緊張感につぶされないように、「頑張りすぎないように、頑張ります。」

「吉田拓郎」から離れることも多いかもしれませんが、また、読んでくださいね。

ありがとう!楽しいお正月をお迎えくださいね雪
posted by 佐恵子 at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Merry Xmas 拓郎様

ツリー0003.JPG
拓郎様、その後お元気ですか。
今年の夏、広島でお会いできて幸せでした。
頑張らないことを頑張って、またいつか私達の前に出て来て下さいね。
今年もあなたの歌でなんとか乗り切ることができました。
ありがとう。
健康で、楽しいクリスマスとお正月が過ごせますようにお祈りします。


クリスマスカードにメッセージを添えて、送りました。
読んでもらえるかどうか分からないけれど、、、。

何年かぶりにクリスマスツリーを飾りました。家族のためというよりは、自分のために。
仕事がひと段落したらなんだかどっと疲れが出てきて、この二三日、頭痛に悩まされています。まだ大掃除も、年賀状もやりかけです。
家にいてもなんだか家族に振り回されて、ゆっくりできません。久しぶりに一人になれた今日は、自分のペースでぼんやりしていようと思います。

拓郎さんにクリスマスカードを送ったら、少し元気がでたみたいです。

年賀状は歌碑の写真をいれましたよ。

みんなに幸せなクリスマスでありますようにバースデー
posted by 佐恵子 at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

冬はつとめて

冬は、つとめて。
雪の降りたるはいふべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでも、

凍てついた空気が頬をさすような、寒い冬の朝がいい。小雪などちらついているとなんだかうれしくなる。霜柱をふみしめて歩けば、しんと澄み切った冬を感じられて、

今日は娘の出勤にあわせて、休日も早起きしました。今朝は雪になると予想されていたのに、降ってなくて残念。冬の朝が素敵だよと、清少納言は書いてましたね。この厳しい寒さをいいものだと感じる感性がいいです。
街はクリスマスや年の瀬と、騒がしくなってきたけれど、これといって楽しみもない私です。無事に新しい年が迎えられればそれだけでいいのです。
経済状況が低迷するこれからの時代は、世の中が「鬱」になるそうです。そんな中でなんとか生き抜くには「あきらめる」ことが大切だとか。楽しみを追いかけることもあきらめて、今をありがたいと感謝して生きることが必要なのだそうです。でもね、あきらめきれないことが沢山あるよね〜。
励ましや、慰めや、癒し、楽しみをくれたアーティスト達も、活動休止でお疲れ気味ですね。時代のリーダーに頼らずに、自分のことは自分でなんとかしなくては。待ってるだけではだめですね。

それでも、「音楽から離れることはない。」と宣言してくれた拓郎さんの言葉を信じています。



posted by 佐恵子 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

金曜日の夜

こんな日の夜は、あの人の歌を一人で聞きたい

何のために頑張るのか分からないけれど
誰のために一生懸命になるのか分からないけれど
始まってしまったから、また走り出すだけ

走り続けていると、突然
思いがけなく、何かに支えられている気がして
それはあの歌
それは私に目覚めたときに聞いた曲
一緒に歌ったあの人

どんなに忙しくしていても
自分を見失わないように
どんなに大変でも
しおれないように

なんとかなるさ
どうにかするさ
いつかきっとわかってくれるはず
捨て身の気持ち伝わるはず


posted by 佐恵子 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

秋時雨

今夜は時雨ています。

その人は、最後の最後まで美容の仕事を愛し、お客様を愛し、家族を愛し、弱音を吐かずに生きました。乳がんから脳腫瘍、そして肝臓にまで。それでも入退院、抗がん剤の治療をしながら、できるだけお店を開けて仕事をし続けました。頑張りやで、度胸がよくて、聡明で、面倒見のよい姉御肌でした。
「学校がなくなっても、美容の世界で頑張る。」と私が言うと、
「当たり前よ。まだまだあなたはこれからよ。」と励ましてくださいました。
「一度は抜けた髪の毛がまた生えてきたのよ、見てかわいいでしょ。」とニットの帽子をめくって、おちゃめで明るい人でした。

病気のご主人を看取ってからまだ2年。58歳のあまりに早すぎる人生でした。それでも精一杯駆け抜けたから、その魂は彼女に関わった全ての人の中で生き続けることでしょう。
明日のご葬儀も秋の終わりの秋時雨ですね。

熱く々、燃えるように駆け抜けたその人のこと忘れません。
posted by 佐恵子 at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

歌も忘れて

息せき切って、進んでいます。

乾ききった世の中でも、
捨てたものじゃないと思えるのです。
一人じゃないと思えるのです。

不完全燃焼だった私の最後の仕事。

このイベントをなんとか成功させたい。

ライバルだった人達が、一つの目標に向かって進んでいます。

皆の協力を得られれば、きっとうまくいくはず。

面白がってやって行きます。

この頃は、歌うことも、歌を聞くことも忘れています。

いやなやつも、悪のあいつも、今は仲間なのです。
posted by 佐恵子 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

消えてゆくんだね

「あいみや」さんのページ、終わってしまったのですね。
私がこのブログを書くきっかけになったのが、あのページでした。
「ライブ73」さんや、「コウ」さんなど、個性あふれる人が集うページで、拓郎情報も最新のものを提供してくれましたよね。
あいみやさんには、何にも伝えていないけれど、感謝しています。
また、別のかたちで、はじまるといいなと思っています。
ありがとうございました。

ネットから消えてゆくのは簡単で、淋しいものですね。
awakakさん、その後お元気でしょうか?流人さん、たえこさん、お変わりないでしょうか。きっと日々の暮らしに追われて、でも明るく、懸命に生きているのでしょうね。40代50代は、働き盛りですものね。
私も、もう当分、物語は書けそうにありません。今は、あと2年と決った職場の最後をきちんと締めくくれるように、精一杯やってゆくことだけを考えています。
このページには、最新の情報などもなく、ただの私の独り言のような想いを綴るだけなのですが、それでも私にとっては大切なものなのです。
またいつか、思い出したようにコメントくださいね。

今日は久しぶりに、高校時代の親友に会ってきました。学生時代の友情は消えていかないでほしいものです。
友達もとても頑張って生きていました。
その笑顔に、励まされました。
posted by 佐恵子 at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

決心

それぞれの思い、人それぞれの心、それぞれの思惑。
すべて、すべて流したい。

受け止められるはずもないのに、作り笑顔で聞いたりして、、、
私は私。あなたにはなれないから。

何かに熱くなれればいい。
誰か一人だけ、分かってくれる人がいれば良い。
もしも一人になっても、自分らしくあれば良い。

いつかきっと、本当の気持ちはつたわるでしょう。
私は何も変わらない。

損得の駆け引きだけで生きるのは、淋しいよ、あわれだよ。

心を尽くして、ひたむきに生きるほうが、楽しいよ、すてきだよ。

どんなつらい状況になっても、思わぬアクシデントが起こっても
私は私を貫くからね。
自分を信じて進むからね。
誰の言いなりにもならないからね。
posted by 佐恵子 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

心が痛い

あの日のあなたの照れ笑い、いつもと変わらず素敵だった。
眩しい夏の光りは、ステージのライトよりも明るくて
あなたのすべてを照らしていた。

半そでの黒のシャツから見えた白い腕
サングラスの奥の優しい瞳
思い出すたび、心が痛い。

吉田拓郎を休んでいたんだね。
もっと、ずっと休んでいいのよ。
あれほど熱く歌い、それほど強く生きたのだもの。

それでもいつか、そう、70歳になったあなたの歌を聞きたい。

いつまでも、いつまでも、あなたを待っていたい。
posted by 佐恵子 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

暑中お見舞い申し上げます

暑い暑い毎日を熱く熱く過ごしていました。
夢中で突っ走ったから、この頃少し疲れ気味です。
こんな時は、蜂蜜レモンがいいですよ。いただき物の蜂蜜で作ってみたらとっても身体においしいです。

あとどれくらい熱くなれるかわからないけれど、最後まで若者達と向かい合い、精一杯やって行こうと思います。

この夏は遠くの海にも行けそうにないけれど、若かった頃の自分の夢をもう一度思い出して、きれいに笑えるようになりたいと思うのです。
まだまだ猛暑日が続きそうですが、どうかご自愛下さいね。
私の夏休みはもうしばらく来そうにありません。
posted by 佐恵子 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

一人が好きさ、誰の目もない

わけもなく、どうしようもなく、心が疲れているみたい。

これからはじまる戦いの日々を思うと、不安でしょうがないから、
今は一人にしてください。
誰にも会いたくない、どこにも行きたくないのです。

静かな場所で、やさしい音楽を聞いていたい。

しばらく私をほっといてください。

はじまってしまえば、いつものようにまた、突っ走ります。
posted by 佐恵子 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

小椋 佳 歌談の会

08-05-10_07-50.jpg

 心が癒されそうな気がして、小椋 佳さんのコンサートへでかけました。コンサートと言っても語りが多くて、その日は旅をテーマにし た思い出話と歌でした。
懐かしい曲が聴けるかと期待していたのですが、「俺たちの旅」  「シクラメンのかほり」「木戸をあけて」くらいしか知っている曲 がありませんでした。「泣かせて」「ゆれるまなざし」「さらば青春」「白い一日」なんかが聞きたかったのですが。
ちょっと残念でしたが、小椋さんの声は生の方がずっとすてきで、 とてもセクシーでした。テレビなどに出演されていたころ聞いた声 につやっぽさが加わったように感じました。お話も静かに丁寧に語 りかけられるので、ふんわりとその人柄に包み込まれるようなかん じでした。今年1月で64歳になったということ、男性の色気って やはりこのくらいの年齢になって本当に現れるのではないでしょう か。
 新しいCDも聴いてみようと思います。
posted by 佐恵子 at 09:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

葛飾北斎展  山口県立萩美術館

hagi.jpg08-05-05_18-04.jpg やっと体調が戻ったので、「葛飾北斎展」へ行ってきました。冨嶽三十六景 凱風快晴の赤富士は有名ですが、肉筆の風俗画も、フランスやオランダの博物館から帰国し、数多く展示されていました。
緻密で正確なデッサン、そして人や動物はすべて躍動感があり、今にもその作品の中から飛び出してきそうでした。仕事をする男性のしなやかな筋肉、馬や牛などは動画のように動きを感じられ、女性は皆瑞々しく、たおやかで、惹きつけられました。日本女性の本来の美しさに改めて気づかされたように感じました。

赤富士の赤い色も本物は紅色で、とても自然な赤でした。
本の挿絵などは、ディズ二ーの絵を思い出させるほど、新しい感性を感じました。魅力満載の北斎展でした。
日本の北斎は、知らないところで世界の北斎だったのです。
posted by 佐恵子 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

風邪のせいならいいんだけど

春爛漫、ゴールデンウィークがはじまって、うちの家族も皆お出かけしています。せっかく一人になれたというのに、昨日から風邪をひいています。喉が痛くて、頭も痛くて、寒気がして、最悪の休日です。
かいろを背中に張って、お薬を飲んで、ペットと一緒にお昼寝していました。
具合の悪い時に一人でいると、気持ちが沈んでしまいます。今年になってからの嫌なことばかり思い出されて。何も良いことなかったな〜なんて、自己嫌悪です。
早く元気にならなければ。明日は仕事ですから。でも今は、ゆっくり休みます。
posted by 佐恵子 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

胎教は拓郎 3

08-04-21_17-15.jpg

胎教を拓郎で過ごした息子のバンドの初めてのCDが完成しました。
荒削りでいかにもアマチュアバンドという感じのできですが、広島のライブハウスでそれぞれのパートごとに音をとり、長い時間をかけて作られたようでした。
身びいきなのかもしれませんが、19歳の青年が大切につくった4曲が私はとても気に入っています。しおれかけた心をはげまされるようで、とても好きです。純粋で素直なひたむきさをうらやましくも思います。

Happy boy

この広い世界で 限りあるときの中で
あなたと出会えた僕は最高の幸せ者
あなたといる今は あなたのいぬ昔と
時の流れが不平等 まるで違う世界さ

未来なんて不確かな言葉でも信じてゆける
posted by 佐恵子 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

現在の現在

健康な体がある。
家族がいる。
仲間がいる。

帰る家がある。
必要とされる場所がある。

それで幸せ。

今は先のことは考えないで、今このときを精一杯生きよう。

私は恵まれている。

もしもこれから取り巻く環境が変わっても
どこかで、どうにかしてやって行くだろう。

これからまた自分探し。

しっかりしなさい。
これまでだってなんとかなったんだから
これからもきっと大丈夫。

頭の中をからっぽにして、今このときを大切に。

何かに熱くなれば、この虚しさもまぎれるはず。




この頃のお気に入りは「MUCH BETTER」のアルバムです。







posted by 佐恵子 at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

とんとご無沙汰

主人の父の一周忌が終わりました。一年、過ぎてしまえば早いものです。一昨年の2月に入院してから、あわただしい毎日でした。49日や、初盆などお客様も多くて、やっと一年というかんじもしています。
すっかり友達と会うことも忘れていました。ここで拓友とお話しできたことが私の心の救いでした。
久しぶりに友達に電話してみました。彼女もなにかと日々に追われて忙しそうでした。またいつかみたいに、家に皆で集まろうかと話しました。子育て中もよく子連れで集まったものでした。
話したいことが沢山あったはずなのに、しばらく会わなうちに、話しも途切れがちになり、私は聞き役になっていました。
子育ての悩みや、仕事のつらさ、長男の嫁の愚痴を言い合った彼女はやはりいつまでも大切な人です。なにがあっても繋がっていたい。
女の友情も大切にしたいと改めて思うのでした。
外はやさしい春の雨です。
posted by 佐恵子 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

今日までそして

今は一人にしてください。
これから先、何を求めて、何に熱くなっていくのか、捜していますから。
こんな日がくることは、分かっていたはずなのに、うろたえている自分が情けない。

私に何ができるのか、どんな生き方が似合うのか、じっくり捜したいのです。

優しくされればされるほど、今はつらいのです。
ほんの少しだけ、そっとしておいてください。
きっとまた、いつもの笑顔にもどるから。いつもの私にもどるから。

明日からはまた、何もなかったように、やってゆきます。
一日々をこれまで以上に大切にして、知恵と勇気をもって進みます。

誰とも争いたくない。でも最後は私が決めなければ。私の人生だもの。
posted by 佐恵子 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

はれぼったい目で

これまでと何かが違ってきています。
時間と共に私をとりまく環境、そして私自身も。

お正月休みの間、主人は右足が動きにくくなり、病院へ通っています。年末からの疲れと、若い頃傷めた腰からきているようであまり無理できなくなりました。
私はこの頃、夜更かしがこたえます。12時までには休まないと翌日ぼんやりしてしまいます。それに昨日からまぶたが腫れて、目が開きにくくなっています。病院で診てもらったところ、アレルギーからの炎症と言われました。治るまでに少し時間がかかりそうです。

だめになりそうな時はいつも拓郎の歌が支えでした。
でもこの頃は、そこまでのめり込めない自分を感じています。また今度いつ会えるか分からないからでしょうか。年に一度の楽しみがなくなってしまったからでしょうか。

家族や仕事の仲間や上司、周りの人に合せて、周りの人の考えや意見を受け入れて、うまくやっていってるつもりです。協調することは、自分を抑えることでもあり、しがらみでがんじがらめのようで、つらくなることもあるのです。私には本当の自由がないようで、、、。
ないものねだりのわがままですね。
少し体調がすぐれないので、愚痴ってみたくなりました。

愛する家族や、好きな仕事があるのは幸せなのに。

久しぶりに一人になれる時間がもてました。はれぼったい目でパソコンに向かっています。
明日は元気になれるでしょう。
posted by 佐恵子 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

今年もよろしく!

08-01-03_22-30.jpg 明けましておめでとうございます。
寒さが厳しいお正月でしたが、いかがお過ごしでしたか。

私はなんとなくぼんやり家で過ごしていました。いつものように家事はしていましたけれど、毎年のことながら家族に振り回されていました。いつもは仕事に追われて、自分のことで精一杯だから、お正月くらいは良き妻で、良き嫁、良き母でありたいと思うのです。
今年は良き娘をしようと思い、元日のお夕飯を実家で家族みんなでいただきました。隣町の実家は近すぎて、かえって皆でそろうことがありませんでしたので、今年は子供達にも都合をつけてもらい、久しぶりに集まりました。我が家のテンションの高さに実家の両親は驚いていましたけれど、賑やかな夕食になりました。少しは親孝行できたかな。

穏やかなお正月でしたが、今年はなんだかまた忙しくなりそうな予感がしています。
とりあえず健康で、40代最後の年を充実したものにしたいと思います。
このページは頑張り過ぎないようにしようと思っています。
去年までは一週間に一度は更新しようと決めていましたが、今年は書きたい時に書くことにします。

私にはまだまだやりたいことや、やらなければいけないこと、守りたいものなどがたくさんあるから。

この頃はあまり心が動きません。それで、書くことも少なくなったのかもしれません。それでもここで自分を見つめなおすことは、明日の手がかりになりますから、時々は書いていきます。
気が向いたらまた、寄ってくださいね。

今年の目標はブログと、それから拓郎にのめり込み過ぎないようにすることかな。守れるかどうかわかりませんけれど。

私が情熱を傾けることは、趣味ではなくて、別のこと。
仕事だけではないけれど、家庭だけでもないけれど。
私が私らしく生きることでしょうか。

今年もよろしくね。
posted by 佐恵子 at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする