2014年08月27日

この頃なんにもいいことなくて、久しぶりのあの子からの電話も、
つらい毎日の知らせ。
みんな生きていくのはつらいことのほうが多いよね。
それでも信じることのできる人がいるから、なんとか
やってみようと思うんよね。

初めてあの子に会ったとき、彼女は17歳だった。
高校を1年で中退して、友達からもそっけなくされて、
傷ついて、やけになって左手の中指に卍の墨を入れた。
自分に自信がもてなくて、ひがみっぽくて、それでも
向こう気だけは強くて、、、。でもなぜか、私だけには
素直だった。
24歳になった彼女。美容師になって、自分のお客もつき、
一人前のスタイリストになった。7年間本当によく頑張ったよね。
中退で、ばかにされて悔しかったこともあったけれど、今は年上の
後輩がアシスタントについているんだと言う。

仕事中の怪我で、大切な手を傷つけてしまったらしい。
ゆっくり直して。きっとまたばりばり仕事できるようになるよ。

一途な気持ち、純な心は17歳の頃と変わりない。
それだから傷つきやすくて、壊れやすくて。誤解されてしまうのよね。

もう焦らなくていいんだよ。
少し休んでいいんだよ。
もう卑屈にならなくていいんだよ。
強がらなくていいんだよ。

純なままでいてよね。
わかる人にはわかるから。

私にも少しは残っていると思いたいから。
posted by 佐恵子 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

中には嫌な奴だっているんだよと

「吉田拓郎、いくつになったの?ええもう68!このごろもう声がよく出ていないよね。」
職場の雑談で、そんなこと言われて、、、。

何にも知らないくせに、コンサートに行ったこともないくせに。自分の主観だけで何でも
わかったような口きかないでよね。
自己顕示欲が強くて、もともとあんまり好きになれない人だとは思っていたけれど。

みんなとうまくやらねければいけないと、わかってはいるけれど。嫌な奴は嫌なんだよね。

拓郎のファンなんて、仲良しの人にしか教えていなかったのに。

今日は腹立たしい日でした。

また新たな目標に向かって、学生と一緒に頑張り始めたところ。大変なこともあるけれど、
やれるだけのことは全て、悔いのないようにやり尽くす。
ぼろぼろになるまで、精一杯頑張っている時が、つらいけれど好きなのかもしれない。
その一生懸命は、今の若者にもきっと通じるのです。
そんな気持ちあの人には分からないでしょう。別に分かってもらわなくてもいいけれど、
少しは周りの人のことも気にしてよね。
あなた中心に仕事は回っていないんだから。

あなたからすれば、私も充分嫌な奴だとは思うけれど。
posted by 佐恵子 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

明日に向かって走れ

横浜から一週間、やっと拓郎熱も少し冷めて、心の日常が返ってきました。

あの日、コンサートが始まって「もう今度はないかもしれない。」拓郎さんの体調から
しても、私の事情からしても、、、。
心のどこかでそんな思いが芽生えて、コンサートへ行けた喜びと交錯してしまって、悲しく
なったのかなと今になって思います。
胸がキュンとなるときめきなんて、ずっと忘れていたけれど、ここ一週間はまた拓郎さんに夢中です。

明日のコンサートも無事に終わりますように。

年を重ねることを素直に受け止め、音楽に寄り添っている拓郎さん。これからも、好きな
ように、やりたいときに、やれるように楽しんでほしいと思います。
歌のアレンジや、演奏が変わることはとても新鮮。そして、拓郎さんもとどまることは
なく、いつも進化している。そんな音楽へのひたむきさと、生き様をいつまでも追いかけていたい。
私にとっては吉田拓郎のすべてが魅力的なのです。このごろはあまり見られなくなったけど、間奏のときに見せた、やんちゃな笑顔が大好きです。
もしも、もしもまた会えるのなら、「明日に向かって走れ」聞きたいな。
別れの曲だけど、希望を感じるところがいいのです。

連休も終わって、この夏はまた課題山積。
拓郎さんへの恋心は胸の奥にしまって、私も明日に向かって走ります。
posted by 佐恵子 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

いつもはご飯を作る手、
カット鋏やコームを持つ手、
パソコンを打つ手、
爪を染めることなど何年もなかった。

ネイルエナメルを買う気になったのは
あなたに会えると思ったから。

エメリーボードで形をきれいにして、
キューティクルリムーバーも使って、
ネイルオイルでマッサージもして、
ベースコートもちゃんと塗って、
ピンクのエナメルを2度塗りして、
そらいろのラメで爪先を飾って。
トップコートまで。

なんだか、指の動きが女になったみたいで、、、

あの人に会うときも、こうして手入れして
いつも寝不足だったことを思い出す。

そういえばギターを弾くあの人の手、
指が長くて、爪もきれいだった。

つかまれた私の肩、いつまでも離さないでいてほしかった。


コンサートでは何度も両手を挙げて手拍子したよ。
久しぶりにネイルを塗った爪は
誰も気づいてはいないと思うけど。

爪の先まできれいにして拓郎に会いたかったから。

若いときの私みたいに。
posted by 佐恵子 at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

やられたね!パシフィコ横浜ライブ

IMG_6673.jpgIMG_5882.jpg

何度もコンサートに行ったけれど、今度はなんだか心が震えて、
泣きそうになったのでした。
これまでで一番素敵だったね、「襟裳岬」。
「シンシア」のハーモニカ、なつかしくて、また拓郎に帰ってきたよと言いたかった。
「裏町のマリア」は、立ち上がって踊らずにはいられなかったよ。
改めていい曲だなと思えた「気持ちだよ」。
重たい荷物は勇気を出して背負ってしまえばいいんだよね。
「アキラ」のような親友、学生の頃にはいたのよね、私にも。
あの頃の風をまた思い出したい。
初恋の人が教えてくれた「こうき心」。ギターの弾き語りが心にズンズン響いた。
そして「AGAIN」、「純情」は立ちすくんで聞き入っているうちに、涙がこぼれた。
本当は泣きたかったのかもしれない。
拓郎の熱唱から伝わる聞き手への包容力を感じたくて、また横浜まで来てしまった。
この歌たちは、どんな宝石よりも私の中では輝いて、明日からの生活の何かが
変わる気がする。
いつも、いつも拓郎の歌の中では、とても素直になれる私。
「ありがとう、たくろう〜」と叫んだ声は、届いたかなあ。

posted by 佐恵子 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

夢でAGAIN

仕事から帰ると、我が家の庭で、拓郎さんと家の息子がギターを弾いて歌っている
のでした。
「え〜うそ〜、信じられない。」と立ちすくんでいる私に、拓郎さんは手を差し伸べて
「久しぶり。」と握手してくれたのでした。拓郎さんの手は温かくて、柔らかくて、
それから力強いのでした。
「皆で食事しましょう。」と、どきどきしながら言っているところで目が覚めてしまいました。
夢の中の私は、仕事帰りでくたびれた顔していて、心の中で「あ〜メイク直しとけばよかった。」
と後悔しているのでした。

横浜のコンサートまであと二日。幸運にも1階の良席でした。楽しみすぎて、おかしく
なりそうです。
本当に々、せつないくらいに拓郎さんへの恋心が溢れている私です。
この日のためにダイエットもして、お肌の手入れも念入りにしました。
2年ぶりの再会なのです。
きっとまた、「たくろ〜」と叫んでしまうことでしょう。

拓郎さんのAGAINに感謝して、「たくろ〜ありがとう。」と言いたいな。
posted by 佐恵子 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

AGAIN

今あなたが歌っているといういこと
それが一番

今現在の拓郎を感じること
それが大切

カッコいいアレンジと今のあなたの声で
昔の歌も新しく蘇って
ふつふつとパワーが湧いてくる
どきどきと心が揺れてくる

縮こまって硬くなっていた心が自由になって
つまらないしがらみから解き放たれる

拓郎の歌は今度も私を認めてくれた

新しいアルバム
それがいつも一番

そしていくつになっても
まにあうかもしれないなのです




posted by 佐恵子 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

このごろ

心の中がからっぽで、自分を支えるだけでせいいっぱいのこのごろの私。

今日のテレビの中の拓郎さん。元気そうで安心した。けれどなんだか心にずんと響かない。
こちらの気持ちが硬くなっているからなのかな。

最近は奥様のことが端々に出てきて、とっても仲良さそうでちょっと妬けてしまうな。
そんなこと思うのは私だけかな。
カレーを二人で食べてる様子なんか想像したくないんだよ。

でもコンサートはとっても楽しみ。あんまり気持ちを入れ込んで、またいつかみたいに
なってしまわないかと本当はとっても心配なのだけど。
あんまり頑張りすぎないでくださいね。

私は最近ちっとも、何にも頑張っていません。
拓郎さんに会えたら、いつかみたいなときめきを思い出すことができるでしょうか。
私らしさを取り戻すことができるでしょうか。
周りに気を使うばっかりで、自分らしさを失くしそうになっていたことに気づいています。

誰かとつるんだり、群れたりするのは嫌い。私は私を徹します。
posted by 佐恵子 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

私の道

新幹線での遠距離通勤も2年目になりました。
美容師のたまご達を育てる仕事は、早いもので15年目となります。
これからは少し肩の力を抜いて、若い先生達の足手まといにならないように、そしてやはり学生と心を通じ合えるようでありたいと思うのです。

30日の誕生日がくれば、55歳。これから10年のすごし方は、とても大切に思えます。
まだまだ他にやりたいこともあるから、新しいことにも挑戦してみようと思います。

これまでは、誰かのためにやってきたことが多かった私。これからは自分のために始めてみようと思います。

私の道は、人を美しくする仕事をできるだけ長く続けること。
自分の方向性をもう一度確認して、もっともっと技術を高める努力をしていかなければと思っています。
posted by 佐恵子 at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

OK 横浜!

パシフィコ横浜、行けそうです。仕事にも支障をきたさない日程でしたので、ホテルの予約もしちゃいました。
コンサートをはさんで、横浜観光もしたいと思います。前回は大忙しで寝台特急で帰ったので、初めての横浜を満喫するこたはできずもったいなかったので、今年はうんと楽しんできたいです。

楽しみが先にあれば、大変なことも頑張れます。
あとは、家族の体調管理もしっかりと。

無事にコンサートが行われ、拓郎さんの笑顔に会って、すてきな音楽に酔いしれたいものです。

コメントいただいた方達とお会いできたらうれしいですね。
hahaさん、元気にしていますか。
posted by 佐恵子 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よしだたくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。